アクセス 診療時間

のどか訪問看護ステーション

私たちに、できることがあります。

それは、医学的見地から身体的・心理的サポートをリラックスできるご自宅でご提供すること。

ご本人だけでなく、ご家族の皆さんにとっても豊かで幸せな毎日のために。

私たちが力になります。

訪問看護について

精神科訪問看護とは

精神科訪問看護とは、病院を退院された後、あるいは外来通院をされている方が、家庭や地域社会の中で安心して治療を継続しながら快適な生活を送ることができるよう看護師等の専門職が定期的にご自宅に伺って様々な相談、日常生活を送るためのアドバイスなどを行うことです。また、ご自宅において患者様がより自立した日常生活を営むことができるよう、社会生活面からの支援も行います。

当ステーションの特徴

統合失調症・うつ病のみならず、重症の精神障害やアルコ ー ル等依存症の方などにも対応しています。また同医療法人内に精神科病棟をもつ「 末広橋病院」がありますので、入院が必要になった時の対応など、病院との連携をスムー ズに行うことができます。もちろん他の病院・クリニック様に通院されている方にもご利用いただけます。

図図

訪問看護を利用するには医師からの診断が必要です。
詳しくは下記「こ利用の流れ」をご参照ください。

ご利用の流れ

連絡→受診→プラン作成と費用の算出→訪問看護スタート連絡→受診→プラン作成と費用の算出→訪問看護スタート

  1. ご連絡
    患者様ご本人・ご家族の方・病院関係者の方などどなたでも結構ですので 「訪問看護について考えているのですが・・・ 」 と当ステーションまでご連絡ください。
    状況に合わせて次にどうすれば良いか、ご案内いたします。
  2. 受診
    かかりつけ医の先生に「精神科の訪問看護を受けたい」との旨を伝え、受診してください。
    もしまだかかりつけ医がいらっしゃらない場合は、「1.ご連絡」時にお伝えください。ご都合に合わせた受診先をご案内いたします。
  3. プラン作成と費用の算出

    受診後、主治医と当ステー ションが連携し、患者様ご本人・ご家族の方にとってペストなプランの作成と、費用の算出を行います。
    プランの内容としては

    • 訪問時どんな支援が必要か?
    • 頻度はどのくらいが必要か?
    • 1回の訪問時間は?

    等、患者様の状況によって 一人一人異なります。プランの内容についてご納得いただけましたら、訪問看護スタートとなります。
    ※ここまでに費用は一切かかりません(2の受診時は別途受診費用をご負担ください)。

  4. ご連絡
    患者様ご本人・ご家族の方・病院関係者の方などどなたでも結構ですので 「訪問看護について考えているのですが・・・ 」 と当ステーションまでご連絡ください。
    状況に合わせて次にどうすれば良いか、ご案内いたします。

参考費用

訪問看護利用費は、患者様の状況によってさまざまですが、ご参考までに1つのパターンをご案内いたします。

A:精神科訪問看護指導料(保険適用)

看護師が1人で訪問する場合の1回の費用
※自立支援医療を利用した場合、1ヶ月の上限額が設定されます

初回 2回目以降
自立支援医療(精神通院)を
利用しない場合=3割負担
3,900円 2,570円
自立支援医療(精神通院)を
利用する場合=1割負担
1,300円 860円
生活保護を受けている方 無料 無料

B:交通費(保険適用外)

実費請求。車を利用した場合は、 当ステーションから患者様のご自宅までの片道距離でご請求させていただきます。

10km未満 0円
20km未満 100円
20km以上 200円

上記のとおり、費用の基本的な考え方は「A:精神科訪問看護指導料(保険適用)」+ 「B:交通費(保険適用外)」です。 費用に関するご不安・ご相談も承リますので、個別にお問い合わせください。

利用された方の声

70代女性・ご本人40代男性
息子が何を考えているのかよく分からなくなり家族との関係が日に日に悪くなっていきました。
藁をもすがる気持ちで訪問看護をお願いしたところ、 間に立ってお互いの気持ちを代弁してくださり、それぞれにアドバイスをくださり、助かりました。
家族の関係も徐々に良くなってきています。
70代男性
気分のさえない日々が続いていましたが、 毎週水曜日にあの人が必ず来てくれる、 と思うことが、心の支えになっていました。 毎回一緒に脳トレドリルをやったり、話をしてくれるだけで、元気が出るので有難いです。
30代女性
人と話すことが苦手でしたが、目線や表情など事細かな「会話の練習」をしてくださったおかげで、 今では少し自信がつき、少しずつ、外に出ることができるようになりました。

「こんなことなんて…」と思わずに
こんなお悩みをお聞かせください。

ひとりで悩まずに、
まずはお電話ください。

025-278-8153

医療法人敬愛会のどか訪問看護ステーション
平日(月~金)9:00~17:00
〒950-0056新潟市東区古川町1番7号
FAX:025-278-8163