アクセス 診療時間

看護部

看護部の理念

患者様を思いやり、質の高い看護を提供いたします患者様を思いやり、質の高い看護を提供いたします

看護部の基本方針

安心と信頼を得られる接遇を心掛ける コメディカルと連携し、質の高い医療を提供する セルフケア能力、自己決定を尊重する 専門的知識に基づく判断が出来る 安全で責任のある看護を提供する安心と信頼を得られる接遇を心掛ける コメディカルと連携し、質の高い医療を提供する セルフケア能力、自己決定を尊重する 専門的知識に基づく判断が出来る 安全で責任のある看護を提供する

看護部の特徴

平成27年11月の新築移転を機に電子カルテが導入され、よりスピーディーに患者様の情報を多職種で共有する事が出来るようになりました。
多職種間で連携することで患者様の希望を取り入れ、より満足していただけるサービスの提供に努めています。

また、当院には、内科療養病棟、精神一般2病棟、精神療養1病棟の合せて4病棟があります。
患者様が安心して治療に専念できるよう療養環境を整えると共に、患者様の立場に立って、何がベストであるかを常に考えながら看護を実践しています。

平均年齢42歳 男女比4:6
二交代制で残業が少なくプライベートとの両立が可能です。
子育てをしながら働いているママさんNsも沢山おり、安心して長く働ける職場です。

2階(内科療養病棟)

長期療養の必要な患者様に対し、内科的治療と介護援助を行いながら、作業療法士と協同し、入院生活に楽しみを持って頂けるよう、車椅子の方もベッドの方もホールに出て、一緒にレクリエーションに参加できる内容を考え看護を提供しています。

3階(精神一般病棟)

急性症状の繰り返しや、中長期にわたる段階的治療を必要とする患者様に対応した病棟です。
安全を最優先と考え、心身が安定した状態で過ごせるように看護を実践しています。

4階(精神一般病棟)

患者様の状態が日々変化するなか、「情報の共有を徹底し、統一した看護を提供する」を目標に、より良い看護へつなげられるようスタッフ一同努めています。

5階(精神療養病棟)

退院支援の強化を病棟目標に掲げ、多職種との連携・情報の共有を図りながらスムーズに患者様が退院できるよう日々の看護を実践しております。

看護部の様子

看護部の取り組み紹介

電子カルテ

電子カルテ導入により、情報の共有がスムーズに図られることで、患者様への看護サービスの向上に努めています。

カンファレンス

多職種と連携し、カンファレンスを行っています。

ユニフォーム

2018年8月ユニフォームを一新しました。

患者様との語らい

アットホームな雰囲気の中で、患者様とゆったり語らう時間を大切にしています。

院内研修

毎月行われる院内研修の様子です。

看護師の一日(日勤の場合)

8:30 始業 引き継ぎ→9:00 カンファレンス→9:30 受け持ち患者ケア→11:00 看護記録→12:00 食事介助→12:30 昼休憩→13:30 受け持ち患者様ケア→15:00 看護記録→15:45 リーダーへ報告→17:15 終業 勤務終了8:30 始業 引き継ぎ→9:00 カンファレンス→9:30 受け持ち患者ケア→11:00 看護記録→12:00 食事介助→12:30 昼休憩→13:30 受け持ち患者様ケア→15:00 看護記録→15:45 リーダーへ報告→17:15 終業 勤務終了

ママナースインタビュー

~家庭を守りながら心に寄り添う看護を~

産休・育休制度について

産休に入る前までは、悪阻の時期が長く続いた為患者様の食事介助やオムツ交換も行う事ができませんでした。
しかし、師長をはじめ病棟スタッフの方からフォローしていただき、大きなトラブルもなく産休に入る事ができました。
育休中も細かい手続きについて総務の方に色々と相談にのってもらうことができ、スムーズに保育園に入園・職場復帰することができました。

仕事と育児の両立はどうですか?

我が家は夫婦共働きで、現代のワンオペ育児に近い状態でもあったので、両立することは今でも本当に大変です。
しかし、当院では業務が時間内に予定通り終わることが多く、手術や大きな検査も無いので、子どもが急に体調が悪くなった場合でも、柔軟に対応してくれます。
他のママナースの中には短時間勤務で働いている方もおり、自分らしくワークライフバランスを両立させることができる職場です。

精神科の魅力や、やりがいは?

一般科に勤めていた時は患者様の疾患や全身状態の管理にどうしても目がいきがちになってしまうので、心のケアまでは考えることができない状況が多かったと思います。
精神科はその方の生きてきた背景や、何故発症したのかなど根本を見つめるところから始まります。心に寄り添い、患者様と信頼関係を築けることができたときは本当に嬉しく思います。

末広橋病院のおすすめポイント

平成27年に新築し、病院内はとても綺麗で清潔感があり、患者様・スタッフ共々気持ち良い環境で過ごすことができます。昨年度からユニフォームも新しくなり、より一層モチベーションが上がりました。また、電子カルテも導入され多職種での連携がしやすくなりました。
若手ナース、子育て中のナース、50~60代の先輩ナースと幅広い年齢層がおりますが、残業が少ない為、皆さん自分の時間を有効に使いながら働いています。

また、院内研修も多く行われますが、勤務時間内に行われる為、多くの職員の参加が可能です。
精神科の経験が無い方でも働きながら知識を身につけることができます。家庭を守りながら心に寄り添う看護にも興味がある方には是非おすすめです。

新人ナースインタビュー

~明るく開放的であったことや温かい雰囲気に惹かれ、末広橋病院を選びました~

末広橋病院を選んだ理由

学生の時の実習がきっかけで、精神科看護に興味を持ちました。
病院見学をさせていただいた際、明るく開放的であったことや温かい雰囲気に惹かれ、末広橋病院を選びました。

教育体制について

入職時にオリエンテーションがあり、病棟の特徴や他職種の仕事について細かく知ることができます。また、病棟ではプリセプターが1対1で指導してくださるので安心して看護ケアができます。また、研修も充実しており、毎月の院内研修会に加え、各部署の院内報告会等勉強になることばかりです。

精神科の魅力や、やりがいは?

患者さんと関わる時間が多くとれるため、その分患者さんの心に寄り添う看護ができるところが魅力です。
患者さんから笑顔で「ありがとう」と声をかけていただくと、とても嬉しく、誰かの役に立てているとやりがいを感じます。

末広橋病院のおすすめポイント

平成27年に新築移転し院内がとても綺麗なことや、病棟同士仲が良く雰囲気が良いです。
落ちついた環境の中で仕事をすることができます!

ともに働くスタッフを募集中です。ともに働くスタッフを募集中です。